2020年4月23日木曜日

インドネシア マンデリン ロングベリー ワハナ農園 メモその9

ミルのメモリ8・お湯の温度83度・V60

1.3人前で1人分抽出。
香りは甘いマンデリン。
味はしっかりしたコクとじんわりくる甘味、やんわりとした酸味、ほんのり苦味。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。アーシーっぽさは無し。温度が下がるとやや甘味が引いて代わりに酸味が少し強めになる。後味も酸味がやや強めの甘酸っぱさが残る。更に下がると極僅かにアーシーな感じが加わり、あっさりしたニュアンスの酸味がメインになる。更に下がるとちょっと酸味に独特の癖が加わり、あっさり感も増す。

うーん、冷めてくるとちょい人を選びそうな酸味になるかぁ。冷め切っちゃえばそこまできつい物じゃないんだけど、難しいなぁこれ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度88度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその9

クリック16・水出し・常温9時間+冷蔵庫9時間 20gで250cc抽出。 香りはあっさり目の甘い匂い。 味はややあっさり目のコクとやんわりとした酸味と甘味、仄かなナッツ感と極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と極々僅かな苦味が残る。 しっかり時間をかけて浅煎りの水出し。マイルド...