2020年4月23日木曜日

コロンビア エメラルドマウンテン メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのりした香気。
味はややしっかり目のコクと少し強めの渋み、やんわりとした甘味とほんのり酸味。苦味は僅か。後味は僅かな渋みとやんわりとした甘味が残る。温度が下がると少し酸味が強くなる。渋みは変わらず。更に下がると少しあっさり感が出るとともに、渋みが少し和らぐ。後味はややしっかり目の酸味がメインで、ほんのり渋みと甘味が残る。

良い豆でございました。が。やっぱりあまり個人的には性に合わないところがあるんだよなぁ。なんなんだろう。コロンビアは豆の種類が判るものにした方がよさげかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその9

クリック16・水出し・常温9時間+冷蔵庫9時間 20gで250cc抽出。 香りはあっさり目の甘い匂い。 味はややあっさり目のコクとやんわりとした酸味と甘味、仄かなナッツ感と極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と極々僅かな苦味が残る。 しっかり時間をかけて浅煎りの水出し。マイルド...