2020年6月29日月曜日

グアテマラ リンダビスタ ブルーラグーン アヤルサ メモその5

ミルのメモリ9・お湯の温度81度・V60

2.2人前で2人分抽出。
香りはほんのり甘い芳香。
味は穏やかなコクと少しココア感のある苦味、やんわりとした甘味、ほんのり酸味。後味は優しい甘味が残る。温度が下がると少しだけ苦味が引いて、酸味がやや強めになってくる。後味に軽い焙煎感が加わる。更に下がるとあっさり感が増し、薄めのココア感がでてくる。後味はほんのりとした甘さが残る。

うーん、この焙煎感がちょっと余計な感じなんだよなぁ。これだけ味のバランスの火で浮いてる感じ。やっぱりアイスにしないとだめかねぇ。
次ラストはミルのメモリ7・お湯の温度87度・ドーナツドリッパーで淹れた後、アイスコーヒーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...