2020年7月4日土曜日

桜ブレンド メモその1

栗原coffeeさんからの頂き物。アフターミックス。見たところハイ8:シティー2くらい。

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

1人前で0.8人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりとした酸、僅かに甘さ。
味は穏やかなコクとややジューシー感のある酸味、やんわりとした甘味、ほんのり苦味。後味に極僅かにナッツ感。印象としてはエチオピア7:ブラジル1:あと何か2、なんだけど詳細は不明。温度が下がると酸味が強めのチェリー感がでてきて、甘味が少し引いてくる。更に下がると酸味が少し和らいで、僅かに渋みが追加される。

香りと味で何を飲んでるんだ? と混乱するところが。まあ、全般的に焙煎が浅めっぽいかなぁ。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...