2020年8月12日水曜日

インドネシア フローレス島 チョロル村 メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・カリタ

2.2人前で2人分抽出。ややあっさり目に。
香りは僅かに焙煎臭、やや甘めのインドネシア。
味は穏やかなコクとすっきりした苦味、やんわりとした甘味、僅かに酸味。後味はほんのり苦味と酸味が残る。温度が下がるとやや苦味が引いて、少し酸味が強めになってくる。更に下がると更に苦味が引いて、酸味が相対的に強めになってくる。高級な缶コーヒーみたいなニュアンス。

湯温高めなので苦味がしっかり目。ちゅうか、冷めてくるとちょっと高い缶コーヒーみたいなニュアンスになるのはなんなんだ。
次ラストはミルのメモリ8・水出しで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...