2021年1月3日日曜日

ヴェトナム ダラット イエローブルボン メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度80度・V60

2.2人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやんわりとした甘い匂い。
味は穏やかなコクとやんわりとした甘味、僅かに酸味と苦味。後味は少しだけ苦味が強めに残る。温度が下がるとややあっさり感が出てきて、苦味もやや強めになる。逆に甘味は少し引くが、後味でやや強めに感じられる。更に下がると少しあっさり感が出てくるとともに、軽いココアのようなニュアンスも追加される。苦味が引いて軽い酸味がメインになる。

うん。良いブルボンのフルシティーローストでした。これと言って特徴が無いのが欠点と言えば欠点なのかね。東南アジアっぽく無い、かなり素直な印象でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...