2021年3月8日月曜日

エチオピア イリガチェフ アダメ G1 メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度97度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやんわりとした甘酸っぱい匂い。
味は少ししっかり目のコクと極軽い苦み、やんわりとした酸味と甘味。後味はやはりやんわりと酸味と甘味が残る。温度が下がるとやや酸味が強めになり少しストーンフルーツ系のニュアンスが出てくる。更に下がるとあっさり感が出てきて、酸味が柔らかい感じになってくる。甘味は少し引いてほんのり、といったところ。苦味は極僅か。

淹れた直後は苦味があるけど、冷めるとほぼ無し。穏やかな甘酸っぱさがメイン。いかにもエチオピア浅煎り。
次はミルのメモリ8・お湯の温度98度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...