2021年8月15日日曜日

コスタリカ ラ・ロッカ アナエロビック ウォッシュド メモその9

ミルのメモリ8・お湯の温度98度・ドーナツドリッパー

1.4人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっとりした甘い匂い、ヴァニラ。
味は穏やかながらしっかりしたコクと落ち着いた酸味、仄かな甘味、極僅かに苦味。後味はややしっかり目の酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると少し酸味が強くなると同時にあっさりしたニュアンスも出てくる。ちょっと薄めのレモン感。更に下がると甘味が引いて、より檸檬感がアップ。余り酸味の強くない檸檬飲料っぽい。但し香りはやはり甘い。

時間が経って豆が良い感じに熟成したのか、この湯温でもえらく落ち着いた味わい。あと香りが良い感じ。ともあれ、美味しい豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...