2021年12月13日月曜日

コスタリカ コフィア ディベルサ農園 ルメスダン メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度92℃・V60

2.2人前で2人分抽出。
香りはややしっとりとした甘さを感じる香気。
味はややあっさり目のコクとほんのりとした苦味、やんわりとした酸味、仄かに蜂蜜感のある甘味。後味はほんのりと甘味が残る。温度が下がると僅かに苦味が強くなり、酸味はやや強めになる。逆に甘味はやや引いてくる。後味は極軽い苦みとほんのりとした甘味が残る。更に下がると再び苦味が引いて、ややマイルドなニュアンスの酸味がメインになる。

やはりこのくらいの湯温で良い感じ。味その物は淡い感じでインパクトはあまり無い豆だったかな。上品な感じを楽しむ物っぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...