ミルのメモリ8・お湯の温度89度・V60
1.2人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやや酸を感じる鋭い感じの香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、やんわりとした酸味と仄かな甘味。後味は軽めの苦味と仄かに酸味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、ジューシーな酸味がやや強めになってくる。甘味は酸味の裏にちょこっと、と言った感じ。更に下がると苦味が大分引いて、やや軽めの酸味がメインに変わってくる。
淹れた直後はやや苦味が強くてパカラマっぽい酸味が今一つだけど、冷めてくると良い感じ。やはり86℃前後の湯温が良さげかな?
次はミルのメモリ8・お湯の温度87度、ドーナツドリッパーで。
0 件のコメント:
コメントを投稿