2021年12月26日日曜日

インドネシア マンデリン KAKI GP チャンドラ メモその1

青い月と猫さんで購入。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり甘いマンデリンらしい匂い。
味はしっかり目のコクと優しい苦味、じんわりくる甘味、ほんのりとしたマンデリンらしい酸味。所謂アーシーなニュアンスは無し。後味はほんのりと甘味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、まったりした甘味がメインになる。後味は仄かな甘味と僅かな酸味が残る。更に下がるとまったりからややこってり感に変わり、甘味が少し引いて苦味がやや強めになる。後味にも苦味がややしっかり目に残る。

インドネシアらしさはしっかりあるんだけど、土臭さが全く無い。でも味わいはしっかりマンデリン。大吟醸をよりマンデリンらしくした感じ、と言ったところ?
次はミルのメモリ8・お湯の温度83度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...