2021年12月31日金曜日

インドネシア マンデリン KAKI GP チャンドラ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度70度・V60

2.3人前で2人分抽出。
香りは穏やかなマンデリンらしい香気。
味はややあっさり目のコクとしっかりしているが後を余り引かない苦味、ほんのりとした甘味、僅かに酸味。後味は軽い苦みとほんのりとしたアーシーな感じが残る。温度が下がると少し苦味が引いて、あっさり目の酸味がやや強めになってくる。更に下がると焙煎感がやや強めに感じられるようになり、酸味が少し引く。後味は軽い苦みがメインで、酸味と甘味はほとんど感じられなくなる。

アーシーなニュアンスがそこそこある。このくらいの湯温の方が「普通の」マンデリンぽいのか。中々面白い豆でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...