2021年12月31日金曜日

インドネシア マンデリン KAKI GP チャンドラ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度70度・V60

2.3人前で2人分抽出。
香りは穏やかなマンデリンらしい香気。
味はややあっさり目のコクとしっかりしているが後を余り引かない苦味、ほんのりとした甘味、僅かに酸味。後味は軽い苦みとほんのりとしたアーシーな感じが残る。温度が下がると少し苦味が引いて、あっさり目の酸味がやや強めになってくる。更に下がると焙煎感がやや強めに感じられるようになり、酸味が少し引く。後味は軽い苦みがメインで、酸味と甘味はほとんど感じられなくなる。

アーシーなニュアンスがそこそこある。このくらいの湯温の方が「普通の」マンデリンぽいのか。中々面白い豆でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...