2022年1月20日木曜日

パナマ バルマウンテン アンセルミート農園 メモその1

Tomochi Coffeeさんで購入。シナモンロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度92℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやや甘めの紅茶、僅かに柑橘系。
味はややしっかり目のコクと極柔らかい苦味、優しい酸味、仄かな甘味。極僅かにナッツ感も有り。後味は微かに苦味とやんわりとした酸味が残る。温度が下がると苦味が大分引いて、少し独特のニュアンスの有る酸味が強めになってくる。後味は少し甘味が強めで、僅かに酸味が残る感じ。更に下がると酸味がややマイルドになり、落ち着いた甘酸っぱさが残る。飲んだ後の余韻はアプリコット感が少し有り。

先ずはお勧めの92度で。アプリコット感、とお店の方では紹介があったけどどうかなぁ。個人的にはちょい酸が強めの南国フルーツ系ぽい気で、飲んだ後の余韻がアプリコットかな。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル サン・ジョン・グランデ農園 ウォッシュド メモその2

ミルのクリック17・お湯の温度80度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや強めの焙煎感としっとりした香気。 味はしっかりしたコクと苦味、ほのかな酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がる...