2022年2月7日月曜日

ホンジュラス キャバレロ ナチュラル メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度94度・V60

1.3人前で1人分抽出。蒸らし後、ひたひたの状態で攪拌。
香りはやや酸が強めの果実臭。
味はしっかり目のコクと少し癖のある酸味、軽い苦み、ほんのりとした甘味。後味はやんわりとした甘味と酸味が残る。温度が下がると甘味が少し引いて、酸味が強めになってくる。後味も酸味がほぼメインになる。更に下がると酸味がややマイルドになり、柑橘系のニュアンスが少し出てくる。

濃くなる、というより個性が強くなる感じ。酸が強いので好みはかなり分かれそう。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...