2022年3月25日金曜日

ホンジュラス ペドロ・サガスチン ロス ケツァーレス農園 パカス メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りは僅かに焙煎感のある甘い香気。
味はちょっと癖のあるしっかり目のコクと軽めの甘味、やんわりとした酸味、後から来る苦味。後味はややしっかり目の甘味が残る。温度が下がると癖は無くなり、甘味が引いて相対的に苦味がしっかり目に感じられる様になる。後味は少し酸味が出てくる。更に下がると酸味が少し強めになり、少しあっさりしたニュアンスが出てくる。苦味は引いて穏やかな感じになる。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。

淹れた直後はちょっと独特の癖があるけど、直ぐにそれも消えて甘い味わいに。冷めるとパカスっぽい酸味が美味しい。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...