2022年3月14日月曜日

エチオピア モカ イリガチェフ コケ G1ナチュラル メモその8

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー

2.2人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘いエチオピアらしい香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦み、穏やかな酸味、仄かな甘味。後味は極軽い香ばしさとほんのりとした酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、僅かにエチオピアらしい癖が加わる。酸味と甘味は穏やかなニュアンスになる。更に下がると大分あっさりとしたニュアンスが出てきて、苦味はほぼ消えて甘味は大分控えめな感じになる。酸味は相対的に強めだが味わいそのものは穏やか。

V60よりはドーナツドリッパーの方がマイルドな味わいになる感じ。こちらの方が個人的に好みかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...