2022年3月17日木曜日

エチオピア モカ イリガチェフ コケ G1ナチュラル メモその11

ミルのメモリ8・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと香るエチオピア。僅かに酸も感じる。
味はややしっかり目のコクときりっとして軽い苦み、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はほんのりと甘味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、少し軽い感じの酸味が強めになってくる。同時にエチオピアらしい癖も僅かに加わる。後味も酸味がやや強めになって、ほんのりとした甘酸っぱさが残る。更に下がるとあっさり感が強まり、酸味と甘味が大分マイルドになる。エチオピアらしい癖はやや強めになる。

やはり高めの湯温&ドーナツドリッパーの組み合わせが好みかも。とりあえず、美味しい豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...