2022年4月5日火曜日

ケニア AA Premium Rena メモその7

ミルのメモリ8・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

1.1人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや明るめの酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクとやんわりとした酸味、仄かな甘味、極僅かに苦味。後味は仄かな酸味と甘味が残る。温度が下がると酸味が少しマイルドになり、苦味がやや強めに感じられるようになる。後味は甘味が少し強めに残る。更に下がると甘味がやや強めになり、やや甘めの柑橘系のニュアンスが出てくる。

いかにもケニア、というかアフリカな味わいの美味しい豆でございました。甘味を楽しむなら結構高めで入れた方が良いみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...