2022年4月16日土曜日

コスタリカ アグリビッド オレンジティピカ ハニー メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・V60

1.4人前で1人分抽出。
香りはやんわりと甘い香り。
味はややあっさり目のコクと軽い苦味、優しい酸味と仄かな甘味。後味は極軽い苦みと僅かに酸味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて、酸味がマイルドなニュアンスに変わってくる。後味は甘味が少しだけしっかり目に残る様になる。更に下がるとやや癖のある酸味が強めになり、甘味も少し強く感じられるようになる。後味は逆にややスッキリ系の酸味がメインになる。

ハニー感は少なめ。焙煎の割に、低めの湯温の方が好みの味になったかなぁ。ともあれ、コレも良い豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...