2022年5月23日月曜日

ウガンダ ルウェンゾリ メモその7

NING'S COFFEEさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは少しだけ酸が強めの甘酸っぱい匂い。
味はやや軽めのコクとほんのり苦味、ややしっかり目の酸味、仄かな甘味。後味は少ししっかり目に甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味と甘味が引いて、少しみかんぽいニュアンスのある酸味がメインになる。更に下がると酸味がマイルドになり、仄かな甘味が残る。

バランスの良い浅煎りのアフリカ豆。酸味がくどくなくて飲みやすい。ただちょい湯温が高かったせいか、ちょいバランスが悪いかなぁ。ほんのちょっと雑味もあるかもしれない。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...