2023年2月9日木曜日

マダガスカル サンタトラ生産者組合 イエローブルボン メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

2.2人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややまったり感のある香気。
味はしっかり目のコクときりっとした苦味、まったり感のある酸味、仄かな甘味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がると少しだけ焙煎感が加わり、苦味がやや引いて甘味が僅かに強めになってくる。後味は割とあっさりしたニュアンスの苦味と酸味がほんのり残る。更に下がるとあっさり感が増して、極軽いスモーキーな苦味とほんのりとした甘酸っぱさがメインになる。

レアな国の豆ってことでお高い物だったけど、まあ普通に上品なイエローブルボンでございました。もうちょい焙煎が浅い物も飲んで見たいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル サン・ジョン・グランデ農園 ウォッシュド メモその2

ミルのクリック17・お湯の温度80度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや強めの焙煎感としっとりした香気。 味はしっかりしたコクと苦味、ほのかな酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がる...