2023年3月11日土曜日

エクアドル ビルカマウンテン メモその7

Tomochi Coffeeさんからの頂き物。ミディアムロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度96度・V60

1.6人前で1人分抽出。
香りは軽く酸を感じる、やや甘めの香気。
味はしっかり目のコクと軽い苦味、しっとり感のある酸味、やんわりとした甘味。後味は落ち着いた甘酸っぱさが残る。温度が下がると酸味がやや強めになり苦味はほぼ引いた感じになる。後味は酸味がやや鋭いニュアンスに変わってくる。更に下がると酸味がしっかり目の柑橘系のニュアンスになり、甘味も引いた感じになる。後味は極軽い苦味としっかりした酸味が残る。

苦手な南米感はやはり無し。良い感じに酸味を楽しめる良い豆ですな。もうちょい湯温が高めでもいけそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...