2023年3月17日金曜日

グアテマラ サンディエゴ ブエナ・ヴィスタ農園 ゲイシャ メモその1

さかい珈琲さんで購入。ミディアムロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは蜂蜜、シトラス、極僅かに紅茶。
味はややあっさり目のコクとやんわりとした酸味、仄かな甘味、僅かにナッツ。苦味はほぼ梨。後味はシトラス感のある酸味がややしっかり目に残る。温度が下がると酸味がしっかりしてきてストレートのレモンティーの様なニュアンスになる。甘味は控えめな感じ。更に下がるとよりシトラス感がくっきりしてくる。後味は僅かにナッツ感が強めになる。

ゲイシャ感は3割ほど? シトラス感しっかりめの浅煎りにほんのりゲイシャっぽい感じをブレンドした、という印象。まあドーナツドリッパーなんでこんな感じな可能性があるけども。
次はミルのメモリ8・お湯の温度94度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...