2023年4月4日火曜日

インドネシア マンデリン 馬面 ロングベリー メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・V60

1.3人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやや甘めで、インドネシアらしい香気。ちょっぴり焙煎感有り。
味はしっかりして少しまったり感の有るコクとキリッとした苦味、まったり感のある甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした甘味がメインに残る。温度が下がると少し香りの焙煎感が強まり、甘味が引いて酸味が少し強めになる。苦味は少し目立つ感じ。後味は甘味の中に酸味が目立つようになってくる。更に下がるとこってり感が引いて、少しだけあっさりしたニュアンスが出てくる。苦味が若干和らいで相対的に酸味がしっかりしてくるが、しつこい感じは無い。

味も香りもしっかりマンデリン。でもアーシーさは無い。マンデリン入門がこれだと、いわゆるマンデリンは飲めなくなりそうだよなぁ。ちゃんと管理された豆はこういうんだろうね。
次はミルのメモリ8・お湯の温度80度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...