2023年6月10日土曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ デンカラム G1 ウォッシュド メモその17

豆春さんで購入。ハイロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度89度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半ややじっくり後半あっさり。
香りはエチオピアらしいちょっと力強い香気。
味はややしっかり目のコクと優しい苦味、しっとりとした酸味、じんわりくる甘味。後味はややしっかり目の苦味とやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味が引いて、酸味のしっとり感が少し強まってくる。後味は甘味がより強くなる。更に下がると酸味がややあっさりしてきて、僅かに柑橘系のニュアンスが出てくる。

久々のデンカラム。まあ安定した味わいですね。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...