2023年12月2日土曜日

インドネシア スマトラ リントン ニフタ バランギナン ピーベリー メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度81度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやんわりと甘いインドネシアらしい香気。
味は穏やかなコクと仄かな甘味、穏やかな苦味、僅かに酸味。後味はやんわりとした苦味と僅かな酸味が残る。温度が下がると気持ち甘味と酸味が引いて、相対的に苦味がややしっかり目に感じられる。更に下がるとややあっさりとしたコクに変わり、苦味も少し引く。甘味が気持ちしっかり感じられるようになる。後味は苦味も甘味もあっさりした感じになり、仄かに残る。

昨日とはうって変わって穏やかなニュアンスの味わい。というか、昨日のは失敗してた感じだなぁ。ドーナツドリッパーで淹れたら本来は今日のような感じになるはず……。
次はミルのメモリ8・お湯82度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル サン・ジョン・グランデ農園 ウォッシュド メモその1

豆春さんで購入。フレンチロースト。 クリック17・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー 香りはどっしり気味の香気、焙煎感強め。 味はしっかり目のコクと苦味、仄かな酸味、甘味は僅か。後味は軽い焙煎感と苦味が残る。温度が下がると香りの焙煎感が強まり、味の苦味は少しだけマイルドになる。...