2024年1月28日日曜日

コロンビア モンテブランコ農園 ゲイシャ メモその8

ミルのメモリ7・お湯の温度86度・エアロプレス

1人前で1人分抽出。invert法で50g/攪拌/30秒-60g/30秒-プレス/30秒-20g加湯。
香りはやや酸がしっかり目で、微かに蜂蜜感のある甘さを感じる匂い。
味は穏やかなコクと少ししっかり目の酸味、ほんのりとした甘味、僅かに苦味。後味は仄かに酸味が残る。温度が下がると酸味が少しマイルドになり、僅かに甘味が強めに感じられるようになる。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。更に下がると甘味が再び引いて、穏やかな柑橘系のニュアンスの有る酸味がメインになる。後味の酸味はシトラス感がほんのり残る。

良い感じのバランスで淹れられたかも。挽き目はやはり7くらいがいいのかなぁ。2回目の加湯で10gほど多く淹れちゃったけど、悪くは無かった感。
次ラストはミルのメモリ7・お湯の温度91度、エアロプレスのinvert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-50g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...