2024年2月14日水曜日

ケニア レッドマウンテン AA TOP メモその10

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半ややあっさり。
香りはやや酸を感じるしっかり目の香気。
味はややしっかり目のコクと切れの良い苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした酸味が残る。温度が下がると少し苦味が和らいで代わりに酸味が少ししっかりしてくる。甘味はほぼ無し。更に下がると少しだけ焙煎感が出てきて、酸味がもう少しだけ強めになる。後味は仄かな焙煎感と苦味、ややあっさり目の酸味が残る。

ちょい濃い目かも。いつも道理後半あっさりか前半1/3をじっくりで後半2/3あっさりでもよかったかな。
次はミルのメモリ8・お湯84度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...