2024年2月14日水曜日

ケニア レッドマウンテン AA TOP メモその10

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半ややあっさり。
香りはやや酸を感じるしっかり目の香気。
味はややしっかり目のコクと切れの良い苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした酸味が残る。温度が下がると少し苦味が和らいで代わりに酸味が少ししっかりしてくる。甘味はほぼ無し。更に下がると少しだけ焙煎感が出てきて、酸味がもう少しだけ強めになる。後味は仄かな焙煎感と苦味、ややあっさり目の酸味が残る。

ちょい濃い目かも。いつも道理後半あっさりか前半1/3をじっくりで後半2/3あっさりでもよかったかな。
次はミルのメモリ8・お湯84度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...