2024年2月16日金曜日

ケニア レッドマウンテン AA TOP メモその12

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・エアロプレス

2人前で2人分抽出。invert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-30g加湯。
香りはややしっかり目の香気。
味はややしっかりめのコクと穏やかな苦味、ややしっかり目の酸味、やんわりとした甘味。後味は軽めの苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて甘味がややしっかり目になる。酸味はやや軽いニュアンスに変わる。更に下がると甘味も引いて、全般的にすっきりした印象に変わる。後味は極軽い焙煎感とほんのりした酸味が残る。

意外と苦味がマイルドになり、苦味が苦手な母もこれなら! と。一番最初のマンデリンの時もそうだけど、上手に淹れると深煎りの甘味がグッとでてくるんだよなぁ。これを常に出せるといいんだが……。
ともあれ、良い豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...