2024年3月2日土曜日

ケニア チョロンギ メモその8

ミルのクリック16・お湯の温度92度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはやんわりと甘い匂い。
味はややしっかり目のコクと軽いがキリッとした苦味、じんわりくる酸味、柔らかい甘味。後味はややしっとりした酸味と甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて柔らかい酸味とほんのりとした甘味が残る。後味もやや酸味がしっかり目に残る。更に下がると酸味がややマイルドになり甘味がしっかり目になってくる。後味も甘味がややしっかり残る。

気持ち薄め? 人によってはこのくらいが良いというのはあるだろうけど。もうちょい酸味と甘味を出したいかなぁ。
次はミルのクリック14・お湯の温度94度、エアロプレスのinvert法で20g/30秒-80g/30秒-攪拌/プレス/30秒-30g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...