2024年3月1日金曜日

エルサルバドル サンタリタ農園 メモその12

ミルのクリック13・お湯の温度87度・エアロプレス

20gで250cc抽出。invert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-60g加湯。
香りはやや酸を感じる穏やかな香気。
味はややあっさり目のコクと軽い苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。僅かにざらつき感有り。温度が下がるとあっさり感がやや強まり、軽い苦味が相対的に目立つ感じが出てくる。酸味と甘味はやや引いた感じになる。更に下がると苦味が引いて、あっさりした酸味がメインになる。甘味は引いたまま。

ちょい失敗してるかも。微妙な雑味が出てる割に薄味。クリックは14くらいで湯温を84℃くらいに下げて、40g-160gで良かったかもなぁ。うーむ。
次ラストはミルのクリック17・お湯の温度85度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...