2024年3月4日月曜日

コスタリカ サンガブリエル農園 ナチュラル メモその2

ミルのクリック16・お湯の温度96度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りは甘いベリー感、軽めの酸を感じる。
味はややしっかり目のコクと柑橘系やベリー系の酸味、やんわりとした甘味、極々僅かな苦味。後味はやんわりとした酸味が残る。温度が下がるとやや酸味が強く感じるようになるが、甘味はそこそこしっかりしたまま。後味も酸味がやや強調される感じで残る。更に下がると酸が少し穏やかなニュアンスに変わる。後味は酸味がやや強めな印象のまま。甘味は若干引いた感じになる。

淹れるときに大分早く湯が切れていたので、もしかしたら未抽出っぽいのかも。基本酸味がメインで、甘味はそこそこって感じなのでもう一息くらい? クリック15あたりでやってみるかな。
次ミルのクリック15・お湯の温度96度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...