2024年3月5日火曜日

コスタリカ サンガブリエル農園 ナチュラル メモその3

ミルのクリック15・お湯お温度96度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはかなりしっかりしたナチュラルらしい香気、気持ち酸が強め。
味はしっかりしたコクとややしっかり目の酸とやんわりとした甘味、極僅かな苦味。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がるとややあっさり感が出てきて、甘味が少し引いた感じになる。後味は逆に酸味が少し引いて、甘味がちょっと目立つようになる。更に下がるとやや甘酸っぱい柑橘系のニュアンスが出てくる。後味は気持ち酸味が強めでほんのりとした甘味が残る。

1クリック下げて淹れてみたけど、香りは甘い→ナチュラル感、味はやや甘味増だけど冷めるとちょいあっさり。濃さはたぶんこのくらいがベストなのかなぁ。もう1クリック下げて試して見るか。
次はミルのクリック14・お湯の温度96度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...