2024年4月10日水曜日

エクアドル モンテウアイコ農園 ティピカ ハニー メモその12

ミルのクリック16・お湯の温度84度・エアロプレス

11gで120cc抽出。55g/攪拌/30秒-55g/30秒-反転/プレス/30秒-20g加湯。
香りはやや明るい印象のある香気。
味はややしっかり目のコクと酸味、仄かな甘味、僅かに苦味。後味はほんのりとした酸味と苦味が残る。温度が下がるとややあっさりしたニュアンスが出てきて、酸味は少し引いた感じになる。代わりに苦味がややきりっとした感じで強くなってくる。更に下がるとよりあっさり感が強まり、苦味が引いてほんのりとした甘酸っぱさがメインになる。

淹れた直後は苦味はそんなに強く無いんだけど、冷めてくるとキリッとした感じで苦味がしっかりしてくる。飲みやすさはあるかな。
次ラストはミルのクリック16・お湯の温度81度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...