2024年4月11日木曜日

コスタリカ コフィア ディベルサ農園 ゲイシャ ハニー メモその2

unknowncoffeeさんで購入。シナモンロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは僅かに青い感じのある、仄かな甘酸っぱい匂い。
味は少ししっかり目のコクとやんわりとした甘味、仄かな酸味。苦味はほとんど無し。後味もやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると甘味が少し、酸味がややしっかり目に強くなる。香りは青い感じが抜けて、しっとりとした甘いニュアンスがメインになる。更に下がると甘味がやや引いて、酸味が少し癖のあるニュアンスに変わる。後味はやんわりとした感じで少し柑橘感のある酸味が残る。

久々にコフィア・ディベルサ農園のゲイシャ。ちょっと湯温が高かったせいか、淹れた直後はちょっと香りが今一つ。95度くらいがいいかな?
次はミルのクリック15・お湯の温度95℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...