2024年4月13日土曜日

コスタリカ コフィア ディベルサ農園 ゲイシャ ハニー メモその3

ミルのクリック15・お湯の温度95度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g&攪拌、2投目40g、3投目以降30g。
香りはややしっとり感のある甘めの匂い。
味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味とやんわりとした甘味。苦味はほぼなし。後味はほんのりとした甘酸っぱさがメイン。温度が下がると酸味がマイルドになり甘味がやや引いた感じになる。後味はほんのり甘いみかんぽいニュアンスが残る。更に下がるとあっさり感が増して、酸味のマイルドさも増す。甘味はほんのりと感じる程度。

抽出時間は3分15秒。3投目以降、大分湯の抜けが遅くなってる感じ。なんかゲイシャっぽいニュアンスは淹れた直後くらいで、冷めてくると別の物っぽい? 強いて言えばハニー感がメインを張ってる感じ。
次はミルのクリック14・お湯96度、エアロプレスのinvert法で50g/攪拌/30秒-50g/30秒-反転/プレス/30秒-30g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度86度・V60 20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。 香りはややしっとり感のある穏やかな香気。 味はしっかり目のコクとほんのりとした苦味、穏やかな甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温...