2024年4月12日金曜日

ルワンダ レメラCWS ブルボン メモその7

TARO'S COFFEE ROASTERYさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは僅かに青く、やや甘酸っぱい香気。
味はややあっさり目のコクと少ししっかり目の酸味、やんわりとした甘味。苦味はほぼなし。後味はやんわりとした甘味と仄かな酸味が残る。温度が下がると酸味が少しマイルドになり、僅かにナッツ感が出てくる。後味はやんわりと酸味が残り、甘味はほとんど無くなる。更に下がると酸味があっさりとしてきて、僅かに柑橘感が出てくる。後味の酸味もかなりあっさりとしてきて、極軽い感じになる。

僅かに粉っぽさがあるようなないような。クリックは16でよかったかもしれん。それを除けばいかにもアフリカの浅煎りという味わい。
次はミルのクリック15・お湯95度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度86度・V60 20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。 香りはややしっとり感のある穏やかな香気。 味はしっかり目のコクとほんのりとした苦味、穏やかな甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温...