2024年4月2日火曜日

マダガスカル サンタトラ生産者組合 イエローブルボン メモその10

ミルのクリック18・お湯の温度80度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは微かに甘めの穏やかな香気。
味はしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした甘味、僅かな酸味。後味は極軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が気持ち引き気味になり、甘味と酸味が僅かにしっかりしてくる。後味は酸味が僅かに加わる。更に下がるとあっさり感が出てきて苦味が大分マイルドになり、少しだけしっかり目の甘味が目立つようになる。酸味は仄かに感じる程度。

焙煎感は無くなったけど、まだ苦味が先行してる感じ。へたするともう1クリック荒くしてもいいんじゃないか、くらいだなぁ。
次はミルのクリック19・お湯の温度81度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度86度・V60 20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。 香りはややしっとり感のある穏やかな香気。 味はしっかり目のコクとほんのりとした苦味、穏やかな甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温...