2024年4月3日水曜日

エクアドル モンテウアイコ農園 ティピカ ハニー メモその7

ミネルヴァさんで購入。フルシティーロースト。

ミルのクリック18・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは僅かに酸が感じられる落ち着いた甘めの香気。
味はややしっかり目のコクと甘味、やんわりとした酸味、やや置いてから軽い苦味。後味はやんわりとした甘味と極軽い苦味が残る。温度が下がると少しあっさり感がでてきて甘味が引き、代わりに少しフルーツ感のある酸味がしっかりしてくる。後味もフルーツ感のある酸味が主体で甘味はほんのりと残る。苦味はほぼなし。更に下がるとあっさり感がより強くなり、酸味が明るいニュアンスに変わってくる。

去年の年末に購入していた豆。前回よりちょっと焙煎は深め? 良い感じのハニーの味わいが出てきて美味しいですな。唯少しあっさりしすぎな気もするかなぁ。1クリック細かくするべきか。
次はミルのクリック17・お湯の温度83度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...