2024年4月22日月曜日

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや甘味が強めの甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクとしっとりとした甘味、直後に強めの酸味。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとした酸味と極僅かに渋みが残る。温度が下がると甘味と酸味が少し引いて、やんわりとしたスッパ目のみかんぽいニュアンスがメインになる。渋みはほぼなくなる。更に下がるともう一段酸味と甘味が引き、ややマイルドな酸味がメインになる。

ちょっとだけ雑味がでちゃったかなぁ。ドーナツドリッパーだとクリック16で良い感じかも。
次はミルのクリック15・お湯の温度93℃、V60の従来の淹れ方で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...