2024年4月23日火曜日

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度93℃・V60

11gで130cc抽出。
香りはしっとりした甘酸っぱい香気。
味はしっかり目のコクとしっとりした甘味、ややしっかり目の酸味。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると甘味が大分引いて、多少柑橘系のニュアンスの出てきた酸味がしっかり目になってくる。後味はほんのり甘く酸味強めのみかんぽいニュアンスが残る。更に下がるとちょっとだけ酸味がマイルドになり、極々僅かに苦味が強めになる。後味は気持ちしっかり目に酸味が残る。

久々に昔の方法で淹れてみたけど、濃い。落としきりではないので、その分濃くなるのは判るけどここまで差が出る物だっけかねぇ。
次はミルのクリック16・お湯の温度92度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとり甘く、優しい酸を感じる匂い。 味はしっかり目のコクと穏やかな甘味、やんわりとした酸味、極々僅かに苦味。後味は優しいニュアンスの甘味と仄かな酸味が残る。温度が...