2024年4月23日火曜日

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度93℃・V60

11gで130cc抽出。
香りはしっとりした甘酸っぱい香気。
味はしっかり目のコクとしっとりした甘味、ややしっかり目の酸味。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると甘味が大分引いて、多少柑橘系のニュアンスの出てきた酸味がしっかり目になってくる。後味はほんのり甘く酸味強めのみかんぽいニュアンスが残る。更に下がるとちょっとだけ酸味がマイルドになり、極々僅かに苦味が強めになる。後味は気持ちしっかり目に酸味が残る。

久々に昔の方法で淹れてみたけど、濃い。落としきりではないので、その分濃くなるのは判るけどここまで差が出る物だっけかねぇ。
次はミルのクリック16・お湯の温度92度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...