2024年4月3日水曜日

マダガスカル サンタトラ生産者組合 イエローブルボン メモその11

ミルのクリック19・お湯の温度81度・V60

20gで260cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。
香りは落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクと比較的抑えめの苦味、穏やかな甘味、極々僅かに酸味。後味はビターなココア感のある苦味と仄かな甘味が残る。温度が下がると僅かに甘味が強めになり、同時に酸味がややしっかり目に出てくる。苦味は少し引いて穏やかなニュアンスになり、後味にも穏やかに残る。更に下がると少しあっさり感が出てきて苦味が大分軽くなり、甘味と酸味がほんのりと感じられるようになる。後味は仄かな苦味と酸味が残る。

思っていた以上に苦味が穏やかになり、甘味がそこそこしっかり目に楽しめる。このぐらい焙煎が深い場合はクリック19でも良いのかもしれない。
次はミルのクリック19・お湯の温度80度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度86度・V60 20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。 香りはややしっとり感のある穏やかな香気。 味はしっかり目のコクとほんのりとした苦味、穏やかな甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温...