2024年4月30日火曜日

ニカラグア カサブランカ農園 メモその13

すずのすけの豆さんで購入。フルシティーロースト。

ミルのクリック17・お湯の温度83℃・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは軽い焙煎感とやんわりと甘い匂い。
味は気持ちしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しだけ苦味がきりっとした感じで強くなり、酸味がやや引いてほんのりとした甘味が残るようになる。更に下がると甘味が復活して苦味がやや引いた感じになる。酸味はマイルドなニュアンスにやんわりと残る。

久々に深煎り。ちょい荒めで正解だったかも。苦味がそこまで強く無くマイルドな感じで甘味もしっかり。
次はミルのクリック16・お湯の温度82℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...