2024年4月4日木曜日

マダガスカル サンタトラ生産者組合 イエローブルボン メモその12

ミルのクリック19・お湯の温度80度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややあっさり感のある香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はややしっかり目の酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると酸味が少し引いて、苦味がくっきりしてくる。後味も軽めの苦味がメインになり、酸味と甘味はほんのりと残る感じに。更に下がるとあっさり感が出てきて、甘味はほぼ引いて、やや軽めの苦味とほんのりとした酸味がメインになる。

やはりこのくらい荒めにした方が飲みやすい。まあ、豆にも寄るんだろうけどね。フルシティーローストの後半以降はクリック19を目安かなぁ。
次ラストは見るのクリック19・お湯の温度82度、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度86度・V60 20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。 香りはややしっとり感のある穏やかな香気。 味はしっかり目のコクとほんのりとした苦味、穏やかな甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温...