2024年4月8日月曜日

エクアドル モンテウアイコ農園 ティピカ ハニー メモその10

ミルのクリック17・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは仄かに酸を感じる穏やかな香気。
味はややあっさり目のコクと極軽い苦味、ほんのりとした甘味と酸味。後味はほんのりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が大分引いて酸味がややしっかり目になってくる。後味はあっさりしたコクと仄かな苦味と甘味が残る。更に下がると甘味が少ししっかりしてきて、酸味が少しだけ引いた感じになる。後味の甘酸っぱさはほんのりとハニー感があり、僅かに苦味も残る。

なかなか良い感じだけど、冷めてから気持ち薄めかも? でもコクが無いわけ無くて味もしっかりしてるし、うーむ。なんだろうこのバランス感。
次はミルのクリック16・お湯の温度83度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその5

ミルのクリック15・お湯の温度86度・V60 20gで270cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。 香りはややしっとり感のある穏やかな香気。 味はしっかり目のコクとほんのりとした苦味、穏やかな甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのり甘酸っぱさが残る。温...