2024年5月4日土曜日

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度94℃・V60

20gで260cc抽出。4:6法で60gづつ投入。1投目で軽く攪拌。
香りは少しだけ癖のある酸を感じるしっとりした香気。
味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると酸味がくっきりしてきて林檎っぽいニュアンスが出てくる。後味は酸味が引いて穏やかな感じに変わる。更に下がると酸味がマイルドになり、甘味がややしっかりしてくる。後味も甘味がややしっかりしてきて、甘酸っぱさが残る。

冷めてくるにつれて甘さがしっかり。もうちょいはじめから出したいけど、なかなかね。1投目40gのパターンでもそんなに甘いわけじゃないし。
次はミルのクリック16・お湯の温度86℃、エアロプレスのinvert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒;50g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその7

ミルのクリック12・お湯の温度84度・エアロプレス 16gで160cc抽出。invert法で96g-攪拌/10秒-反転/30秒-プレス/20秒-80g加湯。 香りはやや甘めの穏やかな香気。 味はややしっかり目のコクとやんわりとした甘味、仄かな酸味。苦味はほぼなし。後味は柔らかい甘...