2024年5月20日月曜日

コロンビア パシオン デ ラ シエラ メモその1

まめ吉さんからの頂き物。フレンチロースト。

ミルのクリック17・お湯の温度80度・V60

15gで200cc抽出。4:6法で1投目30g、2投目60g、3投目以降45g。
香りは穏やかな焙煎臭とほんのり甘い匂い。
味はしっかり目のコクとややしっかりした苦味、やんわりとした甘味、仄かに酸味。後味は軽い苦味と甘味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて少しだけ酸味が強くなってくる。後味はほんのりとした甘味と極軽い苦味が残る。更に下がると苦味が更に引いて大分マイルドなニュアンスが出てくる。

淹れ方のおかげなのかもしれないけど、大分苦味はマイルド。比較的飲みやすい深煎り。味わいはさすがのティピカと言った感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...