2024年5月25日土曜日

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその8

ミルのクリック16・お湯の温度90度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g軽く攪拌、2投目40g、3投目以降30g。
香りは少しナチュラル感のある甘い匂い。
味はややあっさり目のコクと酸味、間を置いてじんわりくる甘味、極僅かな苦味。後味はほんのりとした甘味と僅かな苦味が残る。温度が下がると甘味が引いて、ややあっさりした酸味がメインになる。苦味はほぼ感じないくらいに引く。更に下がるもう少しあっさりした感じになり、軽い酸味と仄かな甘味がメインになる。

淹れた直後はままあだったんだけど、冷めてくるとちょい薄い感じに。クリック15位で良かったかもしれない。もっとも冷め切ってしまえばまた甘味とかが増すとは思うんだけど。
次はミルのクリック17・お湯の温度94度、エアロプレスのinvert法で50g/攪拌/30秒-50g/30秒-プレス/30秒-30g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...