2024年5月22日水曜日

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその5

ミルのクリック14・お湯の温度92度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはやや甘さが強めの甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと少し癖のある酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味は少し果実感のある甘酸っぱさと極々僅かに苦味が残る。温度が下がると淹れた直後の癖が大分引き、少し醗酵感のある果実味がしっかりしてくる。酸味がややマイルドになり甘味がそこそこしっかり感じられる。更に下がると甘味が引いて、相対的に酸味がしっかり感じられるが全体としては落ち着いたニュアンスになる。

ちょい湯温高かった&細かかったかも。落ち切りが2:40だったから良い感じかと思ったんだけどねー。まあ冷めればそこそこ良い感じ。クリック15&90℃かなぁ。
次はミルのクリック15・お湯の温度95度、エアロプレスのinvert法で20g/30秒-80g/30秒-攪拌/反転/プレス/30秒-30g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその4

ミルのクリック17・お湯の温度82℃・ドーナツドリッパー 20gで260cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほんのりとした焙煎感、インドネシアらしい香気。 味はしっかり目のコクと苦味、じんわりくる酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味が残る。温度が下がると苦味が引い...