2024年5月9日木曜日

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60

10gで130cc抽出。
香りはややしっかり目の香気。
味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味が少し引いた感じになる。後味は甘味が少し強まり、やんわりとした甘酸っぱさが残る。更に下がるとややコクがあっさりとしたニュアンスに変わり、苦味がもう一段引いて明るいニュアンスの酸味とやんわりとした甘味がメインになる。

4:6法に比べるとちょっと苦味がしっかり目。甘味が無いわけじゃ無くてバランスの問題かなぁ。
ともあれ、良いままでございました。このくらいの焙煎度だと楽しめるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コロンビア パシオン デ ラ シエラ メモその1

まめ吉さんからの頂き物。フレンチロースト。 ミルのクリック17・お湯の温度80度・V60 15gで200cc抽出。4:6法で1投目30g、2投目60g、3投目以降45g。 香りは穏やかな焙煎臭とほんのり甘い匂い。 味はしっかり目のコクとややしっかりした苦味、やんわりとした甘味、仄...