2024年5月9日木曜日

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60

10gで130cc抽出。
香りはややしっかり目の香気。
味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味が少し引いた感じになる。後味は甘味が少し強まり、やんわりとした甘酸っぱさが残る。更に下がるとややコクがあっさりとしたニュアンスに変わり、苦味がもう一段引いて明るいニュアンスの酸味とやんわりとした甘味がメインになる。

4:6法に比べるとちょっと苦味がしっかり目。甘味が無いわけじゃ無くてバランスの問題かなぁ。
ともあれ、良いままでございました。このくらいの焙煎度だと楽しめるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...